さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

【ネタバレ有り】アニメ マギアレコード第8話『絶対に返信しちゃだめよ』感想

こんばんは、小生です。

さてさてアニレコもなんだかんだで第8話まできました、早いですねえ。

 

そして今回の題名、やちよさんの言葉からつけられてましたねえ。題名を最後に持って行くやり方…じれったいけど嫌いじゃない。

ではではネタバレ有りのいつもの感想参ります。

                 ↓

 

 

 

                 ↓

 

 

                 ↓

 

 

                 ↓

 

 

今回から、いろは神浜の学校に通ってましたね、制服も変わりました。以前の制服が個人的には好きでしたが、これもまたこれでいいなあと…(手のひら180度)そしてやちよさんは今回かなりおしゃれでしたねえ、一話で何回洋服変えたんだろう。モデル設定を生かしてますね。

 

【OP】

変則OPから始まりましたが、まさかいろはちゃんのスマホから流れるラジオ→OPの流れとは…おシャレ―。そしてすやすや眠っているいろはちゃんは相変わらず可愛かったです。(てか眠っているシーンが多いな)

【新しい学校】

新しい学校で転校生としていろはちゃんが紹介されるシーンは、あれ、大人でも緊張するだろう!と心で叫びました。なんだあの大画面(しかも三方向)は!

そして最初弁当誘われた時に困り顔で断るいろはちゃん、陰キャともいわれますが、あれって意思の強さかなあと小生は思ったり。小生だったら、あの場合いい顔したくて付き合いたくなくても一緒にランチしてたと思う。だからむしろ一見おどおどしてて困り顔でもああやって断る勇気がうらやましい。小生はずるいから「断ったら後々困るよな」とか打算的だけど、いろははきっとそういうのは考えないんだろうなと。ある意味捨て身な生き方してる気がする。

【レナいろ】

この二人の組合せ小生好きです。なんだろう、魔法少女とか関係なくうまくいきそうな感じ。普通に人間「いろは」と「レナ」として仲良くなれそう。いろはが「レナ…さん」から「レナ…ちゃん」と言い換えた時は微笑ましかった。

【フェリいろ】

補導されたフェリシアを迎えに来たいろはに対して「何も聞かねえのかよ」と尋ねるフェリシアでしたが、いろはは怒りません、根っこの部分で信じているんでしょうねえ。何か理由があって喧嘩したといろはは察していたと思います。以前も書きましたが、この二人絶対相性がいいと思います。

【鶴いろ】

鶴乃は天然でお人好しなんでしょうねえ、いろはの弁当を作ってくれるあたりかなりいろはを気に入っていると思います。ほんま優しい子や。でも弁当断られてましたねやんわりと(笑)可哀そうでしたが、いろはの断り方が妙に可愛かったw

【やちいろ】

やちよさんがなんかもういろはにデレデレですね。万々歳に寄って来たといういろはに寂しそうにじゃあ夕飯はと聞いたり、迷惑メールの返信をしちゃだめよという時はもうすっかり母親だったりと、これいろはの方もやちよさんに対して好意をしめしたらすごい勢いで接近するんじゃないかと思いました。

【二葉さな】

今回いろはが「二葉…さな?」と呟くところがぐっときました。まだ本格的な登場はしてないのに存在感バリバリですね。

【その他】

・いろはの「ヒィッ!」第一話ではやちよに睨まれて「ヒッ!」と怯えて、第四話では鶴乃の勢いで「ヒィッ!」とドン引きし、第7話ではドッペルいろは(いろは×いろは)に「ヒィッ!」とそして今回はフェリシアに「ヒッ!」と怯えるいろはちゃん。これ何かのノルマだろうか(笑)なんかのペットみたいに可愛いです。

・灯花ちゃん!小生灯花ちゃん好きなもので、出てきただけど嬉しかったです。ねむとういとのやりとりも短い時間でしたが、面白かった。理系(灯花)と文系(ねむ)の間に入る体育会系(ういw)って感じでした。

・OPやちよさんが笑ってましたね。最後人数も増えてみかづき荘になってたし、今後どう変化するか楽しみです。

・戦闘シーン、いろはの回避がうまくなっている!さりげなく星が増えたということだろうか?

・キリリ顔のいろはが増えてきてます。これも戦闘シーンと同じく徐々に強くなっているという暗示かなと思います。

 

ゲームをしているけれど、物語の展開や、キャラクター同士の会話とかが新鮮でアニレコはこれはこれですごい面白いです。

次回、さながどのように動くのか、いろはとの出会いのシーンなど楽しみがいっぱいです。これで一週間頑張れる…!

 

ではでは読んでくれてありがとさんです!