さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

【ネタばれ有り】アニメ マギアレコード 第6話「なんだってしてやるよ」感想

こんばんは、小生です。

アニレコ面白くて仕方ありません。絵も綺麗で、いろはは可愛いし、戦闘シーンはカッコいいしでいいことづくし!ストーリーもゲームとは少し変わっていて、それがまたいい感じの改変なんですよねえ。

 

ではでは第6話の感想参ります。

 

 

                  ↓

 

 

 

                  ↓

 

 

 

                  ↓

 

●【とにかくいろはが可愛い&弱い(ネタ的に)】

第一話からそうでした。なんだこれ、動いたり、喋ると倍増しでいろはが可愛くなる!とびっくりで。なんというか、意外とまるっとした表情や、きょとんとした表情とか声が相まって、慈愛的な意味で心底可愛いなあと思ってしまいます。例えれば健気な姪っ子とかそういう感じ。そして即落ちで弱い(笑)ところがまたギャグというか憎めないというか…。3話の絶交階段で画面にいろはの姿は見えないが、ボウガンから発射された弓(光)が飛び交ってたりとか、5話の「効いてない?」とか、「私も戦います!」ドカーン→「キャー!」とかwwなんでこんなに面白いのこの子wwそしてフードを被った後ろ姿はまるでなにかのぬいぐるみの様に見えてしまって、可愛すぎてもうヤバいです(笑)(あれ、もしかして俺…やちよさんだったのか?)

 

そして今回、フェリシアちゃんと一緒に魔女空間に入ったはいいんですが、結局何も倒せませんでした。フェリシアが「弱い奴は引っ込んでろ」と言ってましたが確かにwwしかし、それもまたいろはの魅力というか全然憎めませんねえ。いろはって天然のギャグ要員(誉め言葉)かもしれません。

 

また、フクロウ水を飲むとき謎の額縁の間から顔を出しているいろはも可愛くてしかたありませんでした。やばい、本当に俺はやちよさんなのかもしれない…(ないww)

 

【いろはとフェリシア

この二人ものすごく相性がいいと小生は思ってます。そしていろはは実年齢よりも精神は幼いんじゃないかなあと。何故なら同学年より年下の子達とのコミュニケーションが非常に自然だと思うから。灯花、ねむしかり、フェリシア、さな(1つ下だよね)しかり…。フェリシアとアイスを食べるシーンや、食事するシーン、そしてゲームで豪遊するシーンは観ていて楽しかったです。嬉しそうなフェリシアといろはの「あわわわ」顔の組合せが最高でした。

 

【いろはとやちよ】

前回の話の続きで、いろははやちよの家のベッドで目覚めました。ここで新たな疑問というか、前回のラストでは、制服姿で髪も結んでいたのが、今回パジャマつけてて、髪はほどかれてました。あれはきっと前回のラスト後にやちよが起こしてくれて着替えさせたのかなと思いました。実際どうだったんだろう…?

 

そしてやちよはだいぶほだされてきてますね。前回もいろはを泊める時の態度はそっけなかったのに(「そう…」とかでも内心は何か隠してると思われ)今回朝も「パンでいい?」とそっけなく言っておきながらあの豊富なメニュー!一体何なん?そして無謀なフェリシアに対して、「環さんまで巻き込まないで!」とか、だいぶいろはを身内として扱っているなあと。本人の前ではそっけないのに、他人に対していろはが不利益を被る場合のあの徹底した攻撃ぶりは好意を持ってないとまず無理だと思います。

そし余談ですが、みかづき荘!ゲームでは外観がなかったので、今回しっかり見れて嬉しかったです。いやあでっかい家だなあ…。

 

フェリシアとやちよ】

この二人はいろはが繋いで関係が成立したのだと思います。そしていろはの事を巡っていがみ合う二人が最高でした。その間でまたまた「あわわわ」しているいろはもwww

 

【その他】

・杏子登場!絵が若干変わっている感じがしたが、台詞とか動作がいちいち「ああ佐倉杏子」だなあと。脚本本当にうまいなあ。

・マギウス登場!でた!とうとう出ましたね、急展開な感じもしますが、これからアニメではどう解決していくか楽しみです。

 

いやあ書きたいことはたくさんありますが、未だ言葉が整理できてませんので、この辺で。読んでくれてありがとさん!!