さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

【ネタばれ有り】アニメ・マギアレコード第5話「あなたが割って入る隙間なんてないんですよ?」感想

こんばんは、小生です!いや、めっちゃ面白くなってきましたアニメマギアレコード!ここまでてんこ盛りになるとは思わなかった‥‥!

 

では早速ネタばれ有りの感想を書いてまいります。いつも通り、単純おバカな感想ですが、それでも読んでやるという方よろしくです。

 

                  ↓

 

 

                  ↓

 

 

                  ↓

 

 

                  ↓

 

                  ↓

 

今回は、見どころ多すぎて大変!みふゆうも出てきたし、マミさんも出てきたし、はたまたCパートではゲームになかった展開が出てきたしで、もうワクワクするしかないじゃないですか!

 

【それぞれの邂逅】

まずはいろはとういの邂逅、こちらはさすがいろはの姉妹愛というかすぐに違和感に気づきましたね。しかし、偽ういちゃんの無表情&ループな台詞は薄気味悪かったw

そしてみふゆ(偽)とやちよの邂逅。無愛想な表情とは裏腹にだいぶ動揺していたやっち。本物そっくりなみふゆ。いろはと違ってもうだいぶ騙された感のあるやちよさんだったので、内心ドキドキものでした。

 

【みふゆVSいろは】

ここは名場面ですね!「あなたはやっちゃんのなんなんです?」と二人の間に割ってきたいろはを責めるみふゆと、そしてまだ会って日も浅いのでなんとも言えないいろは。ゲーム版ではやちよがいろはをみふゆと戦わせる展開なのですが、アニメの方が自然な流れでうまいなあと思いますね。そしてアクションが…すげえなあと!みふゆの武器と戦い方はゲームでもだいたいこんな感じかと脳内再生してましたが、もっとカッコいい。踊るように戦うみふゆと、必死にボウガンを連射して戦ういろはの構図やカットがうまいなあと。そしてみふゆ声に迫力がありました。そして百合脳から見れば、いきなり始まった元カノ対今カノの戦いにも見えましたよ、ええ(笑)

 

【動揺するやちよ】

病んでいるような表情と台詞が鬼気迫る感じでした。「あれがみふゆの訳がない…」と自分に言い聞かせているあたりがなんともしんどい…。

 

【いろはのドッペル】

登場シーンがもうとにかくカッコイイ!シビれるわ。沈んでいくいろはに包帯がかかっていって→下からもうひとりのいろはが近づき→目隠し→黒目いろは→ドッペル参上!いろはの髪が伸びて包帯で拘束されている状態で宙に上がっていくという一連のシーンがもうカッコイイ、ヤバいっす(語彙力)

 

【マミさん!】

まさか「ティロ・フィナーレ」をまた見ることができるとは…!(感涙)テレビ本編から9年後、マミさんが再び活躍する姿が見れるとは夢にも思わなかったもんで、嬉しい限りです。そして敬語を使うマミさんという新たなパターン…!確かに今までは年下に囲まれていたけど、まさか大学生と対峙するとは思わなかったでしょうねえ。てか正直あのシーンマミさんが年上に見えるという(笑)まあそれくらい貫禄があるんでしょうが。

 

【いろはの夢(?)】

いろんなういがいろはの脳内に登場しますが、これ…彼女かいwと突っ込みをいれたかったです。てか、それくらいういちゃんが可愛すぎる。いろはの目線の記憶でしょうが、ベッドで横になって微笑んでいるういちゃん(もちろんいろはに)とか、ハンバーグ食べているういちゃんとか、ソファでくつろいでいるういちゃんとか、やばいくらいな愛を感じてしまったのは小生だけではないはず(笑)いろはにとってういがかけがえのない存在なんだなあと再認識しました。同時にシスコンも(笑)いいぞもっとやれ。

 

【泊ってく?】

やちよさんの家にどうやって住むことになるのだろうと思ってたんですが、今回はいともたやすくいろははやちよの家に泊まりましたね。ここからなしくずしに住むことになるのか、楽しみです。そしてやちよさん、表情は相変わらず無愛想ですが絶対デレてるww「泊っていく?」という言葉がほんと自然で、全然期待感がないのがかえって怪しいと(笑)相当いろはの事を気に入ったんだと思います。

 

いやはや、後はかえでのドッペルも見ることができたし、今回はドッペル大活躍という感じでした。やっぱアニメで見るといいもんだなあと。そして今後の展開もどうなるのか、新たな展開が生まれた今、6話をおとなしく待つしかないようです。

 

ではでは今回も読んでくれてありがとさん!