さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

【ネタばれ有り】マギアレコード第4話「過去じゃないです」感想

こんばんは、小生です。

最近マギレコばっかりですが、ここまでハマってしまうとは思わなかった!てかアニメが面白すぎる!面白さの原因のひとつが、お気に入りのキャラクターが動くことだと思います。ああ、このキャラは動くとこんな雰囲気なんだ、とか新鮮で新鮮で、今回は特に鶴乃がもう…!最高でした。

 

ではでは相変わらず思いついたことを単純に書いたおバカな感想ですが、読んでやるという方よろしくです。

 

                  ↓

 

 

 

                  ↓

 

 

                  ↓

 

 

                  ↓

 

【ストーリー】

妹のういを探しだすためにウワサを調べようとするいろは。そこでみたまの紹介で「最強魔法少女」鶴乃に出会う。鶴乃はウワサに詳しい人をいろはに紹介すると言ったが、その人物はやちよであった。そうして三人で会いたい人に会えるという「口寄せ神社」のウワサを調べることに。口寄せ神社が「夜の」水名神社だと気づいたやちよはいろはと鶴乃を伴い夜の水名神社にたどり着く。そこでいろはとやちよはそれぞれ会いたい人に出会うのだが、果たして…

 

●全体の感想

ゲームでのストーリーと大筋は一緒ですが、いろはが偶然鶴乃と出会うのではなく、みたまの紹介であったり、鶴乃の紹介で三度やちよに出会うこととなったり。うまくコンパクトにまとめられているなあと。実際、脚本がうまいんでしょうねえ。今回は特にストーリーが面白かった!

 

●細けえところの感想

【鶴乃が動いた!】

鶴乃初登場の回ですが、動くとこんなに可愛いのかと衝撃。いや、もちろんゲームでも可愛いと思ってたが、アニメだと更に魅力UPで。活発で陽気でそして繊細、元気いっぱいに動き回る鶴乃を見ているだけでも幸せになってしまった。戦闘シーンもカッコいいなあ…。そして言わずもがな「フンフン!」が聞けた!これだけでも満足だ!

 

【いろはと鶴乃の万々歳でのやり取り】

ここの一連のシーンは地味に受けました(笑)てか、笑えるシーンが多くて。万々歳の閉まりかけのドアを足で止める鶴乃とそれを見て「ひいっ」て怯えるいろはの表情とか(笑)(この子「ひいっ」が得意なんだろうかと(笑))そして万々歳の料理を食べた後の目を泳がせながらの「美味しかったです」とか、言いにくそうに50点といういろはとか。それでショックを受ける鶴乃と「ごわーん」という鍋の音がwwもうねえ、なんだこれと終始笑いっぱなしでしたわ。そしてあの量の料理を全て食べ切ったいろは…大食漢過ぎるww

 

【鶴乃とやちよ】

これもねえ、過去の確執というか解決していない過去のおかげでわだかまりのある二人を些細なシーン(「昔に戻ったみたい」という鶴乃に対してやちよの冷たい返事、そして鶴乃の寂しそうな表情とか)でよく表現しているなあと。それでも明るくふるまう鶴乃は健気でいじらしいです。

 

【やちよといろは】

なんか、ゲームではもういちゃいちゃなこの二人、アニメではいつから距離を縮めるのかすごい楽しみです。そしてやちよに「神浜から出ていきなさい」と言われつつも3度目の遭遇を果たすいろは。この二人は相当縁が深いんだと思います。今回のスタンプラリー中での会話は非常に良かった。「過去じゃありません」「妹のために強くなりなさい」など、いろはは本音を、やちよは教示を互いに吐露しているところが、二人らしく、ほんの少しだけ距離を縮めた感を表現していると思います。

 

後、二人の両脇を歩く無数の婿と嫁のシーン、夜の水名神社での参拝シーンは百合脳となり果てた小生から見ると婚姻のメタファーがかけられているとしか思えず…ひとりさりげなくガッツポーズしました(笑)そして二人の変身後の後ろ姿は、やちよにはエジプトみをいろはにはどこか異国の神官みを感じでしまいます。

 

【10倍】

これももう…言わずもがなですが、やっぱり最高。あのクール系ベテラン魔法少女が実は超庶民派だったというオチをうまいこと表現していると思います。小生もゲームでこのシーンあたりでやちよさんに親しみを感じました。そしておそらくいろはも親しみとまではいかなくとも、「この人面白い人かも」と思っているはずです。「おこちゃまね」と言ったやちよに微笑んだのは、「おこさまね」ではなく「おこちゃまね」だったからなのか…それとも「この人面白いなあ」と思ったのか。そしてやちよさん…ww買い物中キメ顔が過ぎて笑いました。

 

【星1いろは】

いろはがまだまだ発展途上であるという表現なのか、戦闘シーンでは頑張っているけどいまいち弱いという感じです。それでも3話では画面外(笑)で頑張っていたし、今回も一人魔女に突っ込んでいきましたが、まだまだでしたねえ(涙)どこかお笑い担当(失礼!)な感じもするいろは。でもやる時はやる(3話の変身も仮面ライダーみたいでかっこよかったし)んで、やちよさんをメロメロにするくらいのあの力強さがいつ現れるか楽しみですね。

 

いやはや、さっきも書きましたが、今回は面白かった!

次回はあの神回ですが、どんな風に描かれるのか楽しみです。ゲーム通りにみふゆ(?)といろはを戦わせるシーンとかあったら面白いんですが…ああ次回が待ち遠しい!

 

ではでは今回も読んでくれてありがとさんです!