さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

【ネタばれ有り】アニメ マギアレコード 第7話「一緒に帰りたい」感想(ちと修正)

こんばんは、小生です!

いやはや今日も見入ってしまいました、アニレコ第7話。

壮大なネタばれとして、フェリシアが可愛いんですはい。(おい)

ではでは、相変わらず単純で独断偏見な感想ですが、読んでやるという方よろしくです。

              ↓

 

 

              ↓

 

 

              ↓

 

 

 

              ↓

 

前回の話に続き、魔女を一匹残らず殺したいフェリシアはやはり寝返ってしまいます。それを追ういろは一行ですが、そこに現れたマギウスの翼のピーヒョロ姉妹。そしてフェリシア佐倉杏子もいた。さてさて‥‥

 

フェリシアの過去】

ゲーム本編では、かなりハードな過去になってますが、今回アニメでは少しぼかされた感じはしますね。火事の中魔女の様なものが現れているので、ゲーム未プレイの方は魔女が両親を殺したと思ってしまう映像になってましたね。実際はこの少女は自らの過ちで両親を死に追いやっているのですが‥‥。フェリシアの猪的な直情短絡な性格は、無意識化の罪の意識からの逃走だと小生は思っています。

 

佐倉杏子

いやはや、彼女はもうここで語るには時間がかかりすぎるくらい思い入れがあります。まあ、まどマギからファンになった人は皆そうでしょうが、今回はもうとてもかっこよく描かれていて最高でした!戦闘シーンの強さといい、マギウスに勧誘されても臆することなく自分の意思で喋り、断る、そして幸運水をこぼすなど、ほんとキャラが立っているなあと。まどマギとは違う視点だとかなり新鮮です。

 

フェリシアGPSをつけてたやちよさん(こらw)】

このあたりのやちよさんの発想はすごいなあと。まあ確かに信頼できないからというのはわかるんですが、これっていろはを助けるためになのかなあと勘ぐってしまいました。前回の誘われるがままにフクロウ幸運水を飲むいろはを見てたら…なんというかこの子はあまりに人が良すぎて騙されまくりそうで(笑)やちよさんもそう思ったのかなあと。

 

【ピーヒョロ姉妹】

出ました!ピーヒョロ姉妹!ゲームの雰囲気そのまんまでした。そしてドッペルの登場シーンもカッコよかった。あの「ねー」が想像通りだったのが嬉しかったw

 

【いろはのドッペル】

今回もいろはのドッペルが登場しましたが、登場シーン、ものすごくイイ!小生の好みにベストマッチ過ぎる。いろはの背後からいろはの腕が伸びて抱きしめて、更にあの白仮面な顔を覗かせ、「ひっ」といろはが怯えるところが秀逸で。5話での初登場のシーンもサイケデリックな音楽とクールな映像で痺れましたが、今回もうまいなあと。なんだろう、どこか昭和の始まりか、大正の終わりごろの雰囲気がどこかしかに…。白仮面いろは結構好きです(笑)もうひとりの自分なんでしょうねえ、いつか二人で語り合うシーンとか出てきたらいいのにw「お疲れ様、ありがとう」「じゃあのー」みたいなやり取りしていそうww

 

【みふゆ登場!】

本物のみふゆが現在進行形でようやく登場しました。このシーンで泣いて喜ぶ鶴乃がねえ、もうみてて可哀そう可愛くて心が痛かったです。みふゆやっぱり5話とは雰囲気がどこか違ってましたね、そして心揺れるやちよさん。互いに互いを想い合っていることは確かなのに、片方は離れていった原因を知らないという辛すぎる現状。二人の心境をだいぶ丁寧に映像で表していたなあと思います。

 

フェリシア号泣そして…】

とうとう泣きましたねフェリシア。そう、子供はわがままでもなんでもいいから、まずは本当の気持ちを思いっきり言わないといけないし、言う環境をね、大人が作らなきゃいけないんだと思います。だからこそ、あのいろはややちよ、鶴乃の前で今まで苦しかったことを吐露したフェリシアを見てほっとしました。そしていろはの対応がすごく、良かった。大人としてではなく、中学生のいろはらしい真心で年下の少女を慰めるというシーンは本当ほっこりした。しかしいろははマジ天使だなあと。たぶん小生が思うからやちよさんもそう思ったはずです(俺→やちよさん説笑)フェリシアが「いろは」と名前を呼んで見つめ合うシーンはとても良かったです。欲を言えば姉妹の様に抱き合って欲しかったなあと(百合脳ですんません)。たぶんやちよさんもあのシーンでほだされたんでしょうねえ。気に入った子が大切にする子だから二人とも好きになるというパターンもよくあるものです。

 

【ようこそみかづき荘へ】

おお!今回ここが一番びっくりしましたわ。そうか、こういう展開かと。ゲームとは結果は一緒でも経緯は全く違いますね。フクロウ幸運水のおかげでやちよさんの家に下宿できたのなら、いろは飲んで良かったではないか!そしてこのシーンの背景の清々しさにもうこれで最終回でも良いのではと思ったのは秘密です(笑)なんかもう映像が4人いるのに、いろはとやちよさんだけに見えたのは小生の百合脳の所為でしょうが、二人みかづき荘を見上げている時の横顔とか、ラストやちよがいろはに向かって微笑みながら「ようこそみかづき荘へ」とか手を差し伸べているところは、結婚して新居に住む夫婦的な雰囲気でしたよ、うん、もう最終回これでいいよ(おい)それにしても1話での塩対応の時との落差が萌えるなあおい。

 

※【おわかりいただけただろうか?】

EDですが、小生の勘違いだったらすみませんが、最初さかさまにうつっているやちよさん、今回から笑ってませんでした?(最初はへの字で徐々に笑顔)ううむ気になる。

 ※ここすんません、他の話で確認したら、最初からそうでした…(顔真っ赤)うう、恥ずかしい…!

 

【その他もろもろ】

いつも言っていることですが、ゲームをよくここまでアニメとして面白くまとめたなあと思います。そして体感時間がすっげえ短い!この調子でいくと最終回近くにはあの「私は怒っているんです」いろはが見れるのかなあと楽しみです。あの弱気いろはが漢前になってやちよさんが惚れるシーンだけは削らないで欲しいなあ。

 

 

ではでは最近アニレコばっかり書いてますが、来週もその予定です!(何)

読んでくれてありがとさん!じゃあのー