さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

【マギアレコード】マギアアーカイブを購入した話

こんばんは、今日マギアアーカイブを購入しました。

 

最初ネット通販でと考えてましたが、地元のアニメイトならすぐ買えることに気づき本日早速行ってみました。

 

20代後半あたりの小生なら妙な照れがあったのですが、それが過ぎ去った今、アニメイトに行くことに照れは全くありません。が、しかしその日は客層が若い若い!小生の子ども(いたら)くらいの年齢の客が多くて学校に来た気分。あんまりお邪魔しちゃ悪いかな~と思い、すぐさま商品を探しました。

 

途中、同年齢くらいの方もいてホッとしたり、他作品のグッズもいろいろあって楽しかったのですが、念願のマギアアーカイブを見つけ、嬉々としてレジへ行き購入、帰りは車でマギレコのBGMを聞きながら帰路につきました。いやはやヤバいくらい幸せでした(笑)

 

そして家でマギアアーカイブを読もうとしたら、ピンクで分厚い冊子が目についたのか、わが家のおかん(高齢です)が「可愛い本だねえ」と読みたそうに声をかけてきまして、渡すと喜んで読み始めました、お、おかん内容わかるのかなあと半分好奇心で見ていたら、「可愛い絵さー」「綺麗なだねえ」と賛辞するのでなんだか子供が絵本を読んで喜んでいるようでほっこり。おそらく書いた人のコメントとか、このキャラクターが一体なんなのかはわからないのでしょうが、可愛らしいイラスト(愛がある)やいろんな魔法少女が出てくるのでなんとなく面白かったのかなあと。確かに表装もサンリオっぽいからなあ。

 

さすがに、「いろはのね、右手にはナイフがあるんだよ~」とかオタク全開にはお話できませんでしたが(するな)代わりになにかまた読む?と聞いて欲しい本があれば買うことにしました。実はおかんも結構なやんちゃで、小生よりも柔軟な思考をもっています。高齢なのに、Xファイルやスーパーナチュラルを好んで鑑賞しているという・・すげえ人です。

 

さてさて、長くなりましたが、本題のマギアアーカイブ

 

やはりこのゲームが好きで、作品世界やキャラクターに思い入れのある人なら買って損はない設定資料集だと思いました。

 

主要キャラクターのプロフィール、設定、衣装や装備の詳細等々貴重な情報が盛り込まれているし、なによりあの可愛らしい画も読んでいて楽しいです。

 

いろははもうツイッターとかでも話題になってますが、短剣所持していたというところがロマンですねえ。よく見ると、魔法少女の衣装でも軽やかな部類に入るのかなあと。フードを除いたらお腹の透けゾーンも相まって忍者の様な衣装に見えます。うん、カッコイイなあ。クロスボウで遠距離の敵を倒し、接近戦では短剣を使用するとなると、もう無双では!アニメでそういうアクションシーンがあればぜひ見てみたいと思いました。個人的にはフードを脱いで戦っている姿も見てみたいです。

 

やちよさんは魔法少女の姿がどことなくクレオパトラっぽいなと思っていました。いろはと並ぶと後ろ姿が女王と神官に見えてしまい、何故かエジプト世界での二人を妄想してしまいます。特に本編のラストのみかづき荘メンバーの後ろ姿でそう思いました。そして私服はもう、後ろ姿の意外な事実に尽きるでしょう。こんな可愛らしいというか、プチ艶っぽかったとは!ゲームではなかなかわからない側面を見るのは面白いです。そしていろはの目には刺激が強そうな…。

 

そして、それぞれのキャラに、キャラクター原案の先生や、ドッペルデザインの犬カレーさんのコメントがあってその内容も興味深いし面白いものばかりです。個人的には美樹さやかの変身シーンについてのコメントがあったのが嬉しかった…!あのどう見ても集団でボコられている(嘘ですw)っぽい変身シーンはどういう意味が込められていたんだと当時は悩みまくりましたから、読んでいてなるほどなあと納得できてよかったです。でもまあほむらのぐるぐる回しは行き過ぎな感じが…(笑)

 

ドッペルについては、いろはと灯花、ねむのドッペルが似ていることも少しコメントされています。やはり灯花といろはが因縁が強いのは設定にあったのだなあと納得しました。本編での「お姉さま」呼びや灯花の魔法少女ストーリーでのいろはからの影響っぷりが、二人の濃い関係を想起させたからです。

 

そして後個人的にツボだったのは、レナちゃんの魔法少女衣装のコメント!ああ、そういう設定だったから、ああいう雰囲気の衣装なんだと新鮮な驚きでした。確かにそう聞くとそう見える(笑)

 

他のキャラクターのコメントも興味深いものばかりですが、今回マギウス側のキャラクターが掲載されていませんでした、これは次回も期待できますね。特に灯花とねむの魔法少女衣装のモチーフが知りたいので、次回もキャラクター・原案者のコメントがあれば嬉しいです。

 

ではでは長くなりましたが、このへんで、最後にいろはちゃんの衣装の中で小生が一番好きなのは転校前の制服です。異論は認めます、はい。

 

ではでは読んでくれてありがとさん!