さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

【scene0】film4DAY1・2感想(ネタばれ有り)

どうもさんかくです。

いやはや1日1回読めるscene0サイドストーリー、貯めておこうと思いつつ、ついつい読んでしまうんですよね(何)そしてしんどさのジャブをくらってますw(でも好き)15日はまたメインストーリーの方が更新されるので楽しみです。

 

さて、ではでは早速film4DAY1から感想を書いてまいります!

 

film4DAY1

前回ほむらのために命を失ってしまったまばゆですが、ほむらの時間の巻き戻しに巻き込まれ記憶を維持したまま一緒に戻ります。このあたり、そうなるだろうとは読めるのですが、実際に目の当たりにするまではハラハラしますね。そして目覚ましのベルで目を覚ますまばゆ。

 

「私は、一度死にました(中略)あの時の私の判断は間違っていなかった」

 

う~ん…いや、確かにほむらは助けたし、意識は継続しているけれども…けれどもっ!うまく言語化できないのですが、命あってのものだね…とっさとは言え、もうあんな行動はとらないで欲しいですねえ(涙)いくら人がいいからといってこれでは悲しすぎる(まばゆスキーなので)

そして相手の目の中に未来を視ることができることに気づくまばゆ。通学の途中で何やらめっちゃ嬉しそうに独り言を続けますw(ここ面白いw)ほむらの役に立ちたいという気持ちがそうさせるのか、ほんといい子…この後「まだ怖いけど行ってみますか」とほむらのいる病院へと向かいます。

 

で、ほむらと再び出会うまばゆですが…ちょっとほむらが軟化している感じがしました、やはり身を挺して庇った事実が大きいんでしょうねぇ。まあ口調は相変わらずですがwだいぶ言いにくそうに

 

「前の周のことだけれど あなたが飛び込まなければ私は、命を奪われていた」

「感謝しているわ」

 

とまばゆに伝えた時は「よし!」と思わず画面に向かって呟いたさんかくです(不審者w)いやもうね、あの行動についてはほんと怖いくらいすごいことなんですよね、ここもしクーほむではなくメガほむであればもっとまばゆに対して感謝や謝罪の意を伝えていたのだろうなあと…そして戸惑うまばゆとか。がしかし、ここはクーほむ…「許してくれるんですか?」と思わず尋ねてしまうまばゆに対し全然怒りを隠しきれてないんですよね、いや、全部許せよとは言いませんが、でも怖い…

 

が…

 

ほむら「今まであなたが覗いたものを一切口外しないこと」

まばゆ「もちろんです!暁美さんが、鹿目さんに対してひとりで呟いていたこととか…」

ほむら「ストップ!(赤面)」

 

あれ?なんかちょっとほむらがまばゆのペースに巻き込まれてる?なんか新鮮…と思ったら更に

 

ほむら「それは、忘れなさいわかったわね」

まばゆ「は、はい気をつけます」

まばゆ心の中(っていうか、一応暁美さん年下ですよね?)

 

wwwなんだこの展開面白いw

これまばゆのキャラクターだからこそ出来る技なんでしょうねえ、他の見滝原メンバーならこんな風な変則的(予想外な言動&マイペース)なアプローチの仕方できないはずで、ここまで怒りを露わにしたり、先輩風吹かせたりするほむらを引き出せるというのはまばゆ特有の才能かもしれません(なんと)その後まばゆの未来予知についてほむらの言及があるのですが「最善を尽くした未来」が視えるということがここでわかります。でもこれかなり厳しいですね、改善の余地がある未来ではなく、最善を尽くした未来…変わらない未来。ただほむらに取ってはその確定した事実が見えることが意味があるようで

 

「いずれにせよ私にはあなたの助けが必要よ」

「よろしくね、まばゆ」

 

と言ってくれるんですよね!呼び捨てですが笑

 

それに対してまばゆ…「こちらこそよろしくお願いします、ほ、ほ、ほ…」ってなんだこれwほむらも戸惑うし…w結局「暁美さん」に落ち着くんですが、ここほむらって呼び捨てにして欲しかったなぁ…w

 

と、ほっこりしていた所でマミさんの話題が出てきます。以前「近づくな」と脅されたことをほむらに説明するまばゆですが、ここでほむらはグリーフシードの奪い合いが原因とほのめかしますが、このあたりは本気でそう思っているかは微妙な所ですね、まばゆを懐柔するための嘘かもしれません。実際マミさんはまばゆを庇うためにああいう態度を取っているはずなので…更に絶望して錯乱するマミの話題へと移り「彼女と距離を取って」とまばゆに伝えるほむら。ああ、やはり悲劇の回避が目的なのか…でもこのあたりまさに「すれ違いの物語」というか、悲劇を回避するために距離を取る、コミュニケーションを取らないことがまた悪手にもなるんですよね、難しい所ですが。だからと言って真実を喋ってもタイミングやら喋り方、信頼関係などで上手くいかないこともあるし…ほんとこれ考えるとマギレコは理想郷なんですよね…

 

DAY2

再び鹿目まどかの家の近くを訪れるまばゆ。

 

「とうとう、暁美さんとの共同作業が始まるわけですね!」

 

と元気満々wてか共同作業ってwほんとまばゆ素直で憎めないなあ…もうほむらとまばゆがつき合った方がいいのでは?(2回目)その後もモノローグでほむらをべた褒めのまばゆ。すごいなあ…ってめっちゃリスペクトしていて、ほんとまばゆの方が年下でほむらが先輩っぽくなってきてるw

 

そこに現れるほむら、時間停止してやってきたキュウべえを抹殺しますが、このくだりずっとまばゆと念話を交わしているんですよね。出会った当初は怒り心頭なほむらでしたが、やはり協力者が必要だったんだなあと感じました。

 

そして所変わって自室で映画を見まくっているまばゆ。そこにまたキュウべえが登場…やっぱり複数体で同時に勧誘だったり情報収集しているんだろうな…ここはキュウべえを煙に巻くための演技でしょうが、まばゆの慌て方が面白いwそして意外とこういう演技に騙されるキュウべえwこのあたりもめっちゃ新鮮でした。

 

いやはや今回も2日分の感想を書きましたが、前回のまばゆの死という衝撃シーンから今度は一転、ほむらとまばゆの他のメンバーでは見られない面白い関係性が描かれていて、静かだけどすごく興味深いお話でした!まばゆのおかげでほむらの知らない面を見ることができるなあとしみじみ…おそらくこれからマミ、杏子、さやかもまばゆ視点で掘り下げてくれると信じております!(楽しみ)

 

ではでは今回はこの辺で、お読み頂きありがとうございました。

 

                           さんかく