さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

【scene0】サイドストーリー感想①(ネタばれあり)

こんにちは、さんかくです。

scene0film2を読了して、3が待ち遠しい今日この頃…サイドストーリーが生きがいになっております。さてこのサイドストーリーランダムで読めることになっているので、ユーザー一人一人でだいぶ把握している内容が変わっているはずです。今回は私が読んだサイドストーリーの感想を書きたいと思います。ランダムなだけあって、だいぶとびとびになりますがご了承ください。

 

film.1

1(DAY1・ほむら)

病室で目覚めるほむら。「今まで見てたのは夢?」と呟きますが、ソウルジェムを見て驚きます。魔法少女になってはじめて時間を巻き戻して戻ってきた時の話なんですね。つまり2周目…ううむ1周目の話もいつかじっくりと読みたい所です。ちな、個人的にまどマギってほむらの病室が全ての始まりというか起点になっているイメージがあります。これもきっとほむらが物語の裏主人公だからなんでしょうねえ。余談ですが当時、まどマギ完結させるならこの病室でほむらが目覚め「すべて夢?」というオチもありそうだなあと思っていました(おい)今後もしそうなったら嫌だなあ…(ならないw)

 

7(DAY6・杏子)

ここで数字がDAYとずれていることに気づきます。たぶん同日で複数のサイドストーリーがあるんでしょう。収穫の時期か…と自動車工場の前でグリーフシードを虎視眈々と狙う杏子。ちょうどそこにはまどかとさやかがいて毎年自動車工場見学…と愚痴るさやかに対して見学が楽しいというまどか。「ほんとまどかはいい子だねえ」と言うさやかがなんとも印象的です。「あいつら確か、去年もここで見かけなかったっけ…?」と呟く杏子。メインストーリーでは魔女結界に迷い込んだまばゆが、マミさんのリボン(と思います)に拘束され結界から救出されて、さやかと会う話になっていますが、裏ではマミさんとまどか(と杏子?)で魔女と戦闘を繰り広げていたんでしょうか…

 

15(DAY10・マミ)

マミに時間遡行の説明をするほむら…ですがやはりというかなかなか信じてもらえません(泣)しかもキュウべえにどう思う?と尋ねる始末…ここまでキュウべえを信じていると確かに迂闊にはいろいろ話せない気もします。でも面白いなと思ったのは、ここでマミさんが「契約の記憶を消して欲しい」という願いの可能性もあると言った所。これまばゆに当てはまる可能性があるのでは…

 

18(DAY11・ほむら)

朝の通学路での風景…まどかがほむらを「ほむらちゃん」呼びするシーン。戸惑うほむら含めなんだか微笑ましい(ほっこり…)そこに仁美が登場…(あれ、さやかは?)みんなで登校しようとほむらを誘ったと言うまどかに対し、とても好意的な仁美。うんうん、こういう交流でいいんですよ(何様)皆仲良くして欲しいなあ…で、さやかは…と思ったら仁美から不穏な内容の話が…さやかは昨晩から家に帰っていないという。ここでさやかのお母さん、仁美に問い合わせているんですよね「まだ家に帰ってないけど何か知らないか」って…でもまどか側には連絡を入れてない…なんと…!仁美も幼馴染だったけどまどかもそれは同じはず…しかもまどかは仁美から話を聞いてそれを知ったというのが悲しくてたまりませんねえ。本編ならまどかはすぐに異変に気付いていたはずです。常に一緒にいるし、連絡も取り合っているはずなので、なのにこの2周目はなんだか寂しいですね。皆仲良くして欲しいのですが、すごくまどかとさやかの間が希薄(本編に比べ)な感じがします。

 

20(DAY13・ほむら)

出たほむらのドラム缶叩き…!(好き)そうか…爆弾サイトを教えたのはマミさんだったのか…!ここ本編10話(爆弾作りの研究に励むほむら)の補完がしっかりなされていてすごいなあ…

 

23(DAY14・まどか)

朝の学校の教室まどかとほむらの元に仁美がやってきて、工場のガス時期と高架下の爆弾騒ぎの話をします。でもそれは爆弾作りに励むほむらの仕業という…笑念話でこっそりしゃべるまどかとほむらが可愛い…。

 

いやはや、サイドストーリーかなり短い話ではありますが、補完という意味ではこちらもすごくしっかりなされていて、興味深いですね。ただランダムで読める量が少ないのが切ない…(全部読みたい…)

 

ではでは全部書ききれてはいませんが、今日はこの辺で、続きはまた明日書きたいと思います。お読み頂きありがとうございました!

 

                            さんかく