さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

マギレコ×リコリココラボイベスト前半感想【ネタばれあり】

こんばんは、さんかくです。

いやはや、マギレコ×リコリココラボイベスト前半読了しましたが、とにもかくにも面白かったです!マギレコを始めた頃見滝原メンバーが登場した時のワクワク感と全く同じものが読んでいてこみあげてきてすごく楽しみながらストーリーを読むことができました。

 

・冒頭

最初、千束とたきながマギレコの背景に溶け込んでいる様が嬉しすぎて、じい、と画面に見入ってしまいストーリーなかなか進みませんでした(何)台詞やり取りすべてリコリコそのもので、これもしかしたらリコリコのゲームでは?と思うくらいで…で読み進めていくうちにどんどん引き込まれて行ってしまい、ほんと掴みはOKな冒頭でした。

 

・対魔女戦の千束とたきな

魔女結界に紛れ込んだ一般人と書くと保護の対象というイメージがありますが、紛れ込んだリコリス…となるとまた違う感じになるなあと。リアルよりの世界観で銃や格闘術に秀でているリコリコの少女達と魔法少女というファンタジーな世界観での敵(魔女)との対決は非常に興味深いものでした。結果的にはフェリシアに助けられたのですが、それでも落ち着いて銃を撃ち込むたきなや回避能力を発揮する千束は凄いなあと。魔法少女とリコリコの能力の絶妙な対比が上手い事表現されていたように思えます。ちな、千束の回避能力が登場したときめっちゃ歓喜してました(なんと)

 

・千束のコミュ力

ストーリー読んでてもう、これがもうほんと最強だなあとしみじみ…!回避能力はもちろんのことですが、千束の最強のポータブルスキルはこれだと個人的に思います。フェリシアと一気に距離を詰め打ち解けた後、今度は混迷した状況で警戒する魔法少女達(やちよ達)を上手い事交渉して協力体制に持ってくる…異世界でありながらもとんとん拍子で話を進めていく千束マジすごい。また、今回のストーリーキャラの取り回しがすごく上手いと感じたのですが、これもまた千束というキャラのおかげだと個人的に思っています。そして数日神浜を満喫できたのも千束のコミュ力あればこそだろうなあと…いつか番外編で千束とたきなが神浜を満喫している日々の話が読みたいですねぇ。

 

・千束と魔法少女の絡み

今回千束とマギレコ世界のキャラの絡みがすごい興味深かったです。先ほど書いた千束のコミュ力で一気に距離を詰めていく様が面白い…特にレナ…時間はすごく短かったですが、問答無用で千束が引っ張っていくくだり思わずくすりとしてしまいました。

 

・たきなの即決

千束が瀕死の状態の時に現れたキュウべえ魔法少女の真実を知っていながらも、千束のためなら一ミリも迷うことなく即決するたきな。このシーンがほんと井ノ上たきなって感じですごい良かったです…!そして即決の前の千束の身を案じている時の表情がまた…リコリコでも見れなかった感情や表情を垣間見ることができました(圧倒的感謝)

 

その後…契約したたきながさなと会話を交わし、そして何か頼み事をする所で終わりましたが、一体後半はどんな展開が待っているのか、そして千束は何を願うのか非常に楽しみです!リコリコはいいぞ…

 

ではでは今回はこの辺で、お読み頂きありがとうございました。

 

                               さんかく