さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

【マギアレコード感想】悪魔ほむらちゃん登場!(神浜スパアドベンチャー)

はじめに

まどか☆マギカ叛逆の物語でほむさや沼に落ちたさんかくですが、まさかまさかあの頃はこんなことが起きるとは夢にも思っていませんでした。そう、ソーシャルゲームにおける悪魔ほむら(ちゃん)の実装です。ちょうどアニレコファイナルシーズンで衝撃を受け(こちらについては別途感想を書いている途中…)落ち込んでいた頃ですが、悪魔ほむらちゃんの実装とイベントでだいぶ元気になりました。厳密には叛逆の物語の悪魔ほむらではなく、マギアレポート界のほむらちゃんが悪魔に憑りつかれるというシチュで誕生した悪魔ほむらちゃんですが、まあほむらであることに変りはないので嬉しみも変わりません。さて、それではイベントストーリーの感想を思いのままつらつらと書いてまいります。

 

あきらかに叛逆でアルまどさんを引き裂いたことを踏襲しての台詞ですが、まさかあのメガほむちゃんがこんなことを言うなんて!と最初はびっくりしました。でもああいう負の気持ちに憑りつかれるメガほむって本当にいそうなので、アニメでも見てみたいものです。

 

1話・2話

まどか(先輩)と二人きりで出かけたいほむらと、いろはちゃん達も誘おうとするまどか。そしてやちいろだけで出かけてもらおうとするみかづき荘の面々、ほむらとやちいろの「え?」が対になっているのか、対照的なのが印象的でした。それにしてもみかづき荘メンバーの気の効かせ方の可愛らしいこと…(ほっこり)

 

3話・4話

ここは…wwもういろはちゃんの可愛さ満載でした。スパムを魚だと勘違い(灯花ちゃん…)するいろはちゃん、恥ずかしがって拗ねて口を尖らせるところとか、ハワイに行ったことのあるやちほむに嫉妬するとか、とにかく表情が面白いんですよね(最後が特に好き)

 

5話・6話

青葉ちかちゃん登場ですが、このチョイスすごく絶妙でいいなあと思いましたね。マギレコのキャラは皆個性的ですが、この子もだいぶ個性的だと思います。両手にトマホークの時点でもう大好きなんですが(何)死んだ魚の目のくだりは申し訳ないけど笑いましたwそしていろはちゃんの「キュ」の顔芸もまたww

 

7話・8話

スパでエンジョイするまどか達ですが、ここもいろはとやちよの面白さ全開という感じでした。マヒマヒをのり弁だ…と心で叫ぶいろはちゃんがもう面白くて(笑)この子は素直で純粋な分、こういう台詞を言わせたら他の人よりも何倍も面白いのかなあとふと思いました。そして察しがよいようでわかってなかった残念やちよさんもまた面白かったです。この二人対で面白いから困る(何)

 

9話・10話

ここから話が動き出します。ショーの衣装が盗まれ冤罪を着せられるいろはちゃんですが、なによりも、ここではさすまたを持つまどか先輩が妙にイケメンなのが印象的でした(なんと…)

 

11話・12話

何やら怪しげな儀式が…笑そして、ここでとうとう悪魔ほむらちゃんが登場!BGMが個人的にすごく嬉しかったです。

 

13話・14話

ここは個人的にキングオブギャグ神回でした。悪魔業界からのちゃぶ台返し(設定改変)の展開がものすごく面白かったです(もち職人w)そして悪魔ほむらちゃん何気に妖艶なのがすごい好きです。いろはちゃんを引き裂くというのもまた、叛逆と対比するとなかなかに面白い展開だなあと思います。

 

15話・16話

悪ほむちゃんとメガほむの戦い…!これ意外と叛逆の続編であり得そうだなあと思っていた(妄想していた)ので、笑いながらも胸熱でした。それにしても悪ほむちゃん、表情といい仕草といい、悪魔というよりただの人の好いお姉さんという感じで微笑ましいwそしていろはちゃんの「コネクトしよう」も出てきていやがうえにも盛り上がってまいりました。

 

17話・18話

ほむらスキーな私としては、ここの見どころはいろはちゃんとコネクトしようとする、悪魔ほむらちゃんの外見で中身がメガほむのシーンですねえ(可愛い…)そしてメガほむと悪ほむちゃんの対話も良かったです。Twitterでも呟きましたがここでの「貴方にまどかの何がわかるの?」の台詞、めっちゃ好きで、うちの二次創作に登場する大人ほむらに使わせてもらおうと秘かに思っています。(まどかのことでさやかと口論する時に)で、あとは「へぶん」に全部持っていかれましたが…(笑)

 

19話・20話

引き下がる悪魔ほむらちゃんですが、「再び現れる…ガチャとかで」の台詞に笑ってしまいました。(終始笑いっぱなしだなあ…)そしていろはちゃんとメガほむちゃん、意外と(意外でもなく)気が合うかもなあと…まあゲーレコでも共闘してましたし、どこか惹かれあうものがあるんだろうなあと思ってます。そして締めくくりもすごい上手いなあと思いました。やちよさんの鬼がまた…wやはり嫉妬はしてるんですねえ。

 

 

終わりに

 

いやはや、相変わらずの面白さだなあというのが率直な全体の感想です。

マギレポイベント、今までまったく外れ無しに面白くて私はすごい好きなんですよね。今回も安定の面白さで始終笑ってました。台詞ひとつひとつが面白いというか、キャラをよくわかっているからこそできることだなあとしみじみ思いました。叛逆を踏襲しての本来ならシリアスな台詞を全てギャグ化(しかも面白い)できるのは、シナリオの圧倒的な上手さ故だと思いました。凄すぎる…。そして悪魔ほむらちゃんのボイスですが「私もかばん持ちが欲しいわね」という、ほむさやスキーな私が超歓喜する台詞があって、もうn回それを聴いてほわわ~ん(嬉しい)となっております。ほんとこのボイスを作ってくれてありがとうございます(感謝の極み)。これでさやかを鞄持ちとして扱おうとするシーンが後の作品で登場したらほんと歓喜なんですが、まあそれはほむさやスキーの妄想ということで…後、その他の台詞も暁美ほむらの台詞を踏襲して面白く改変しているものばかりで、ほんとその上手さに唸るばかりでした…。いやはや悪ほむちゃんはいいぞ(何)

 

ではでは、悪魔ほむらのガチャやボイスについては、またMSSと合わせ書いていきたいと思います。今回はこの辺でお付き合いありがとうございました。

 

                                  さんかく