さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

悪魔と私の休日(まどマギ二次創作)

『私、明日暇なのだけど』

ものすごい気だるげで、でもすごく艶っぽい声でこいつは仕事中の私に電話を掛けてきた。
しかも今は午後10時、TPOってのをあんた全く心得てないじゃない!って文句の一つもいいたいけれど、なんだかこいつのことになるとついつい甘くなり私は仕事中にも関わらず返事をしてしまった。

「そう?じゃどっか行く…あ」

あ~私ってほんとバカ。ちら、と恐る恐る助手席に目をやると、
隣で強面の私の上司が腕を組んで睨んでる。すみません、というジェスチャーをしたけれど、全然怖い顔を崩してくれない。ヤバイ、殺されるわこれ。

『…もしかして仕事中?』
「…うん」
『あら、悪かったわね、美樹さやか

クスクスと笑う声が聞こえる、悪かったって絶対思ってないくせに!この悪魔!

『じゃあ、映画にしましょ、明日迎えに来て』
「うん、わかった」

ほむらはすごい映画が好き。私に電話する前から決めてんじゃんこいつ、私はついつい口を緩めてしまった。

『あとそれと』
「へ?何」
『がんばってね、お・ま・わ・りさん』
「な」

ほむらがクスクスと笑いながら電話を切った。
あんにゃろ、人をからかうにもほどがある。てか、その無駄な色気なんとか有効活用しろっての!


スマホを睨んでたら、頭を叩かれた。痛いけど、それよりとっさに謝罪の言葉が口から出る。

「すみません!」
「すみませんじゃねえぞ、馬鹿野郎!仕事中になに恋人といちゃこらしてやがる!」

まくしたてるように上司が怒る。そりゃそうだ。私が悪い。恋人うんぬんはちょっと違うけど、言い訳できるレベルじゃない。官用車のハンドルを握りながら私はまた謝った。今はこの白髪のベテラン刑事と張り込み中なのだ。

「ったくよお、女じゃなければブッ飛ばされてるぞおめえ」

浅黒い顔にすごみを効かせながらドスの聞いた声で怒鳴られる。さすが「昭和の名物刑事」と言われた男だ。私は神妙な(たぶん)顔で頷いた。ふん、と上司は鼻を鳴らし、また前方のアパートへ視線を移す。
ふええ、と私は心でため息を漏らす。
たぶんこの上司は私が今まで会った男性の中では一番怖い人物だ。でもまあ…
私が世の中で一番怖いのはあいつなんだけどね。

「動きませんね」
「ああ、全然動かねえ…」

クソッ、と呟きながら、上司がドアの縁を叩く、私はハンドルにもたれて上司と同じく安アパートの真っ暗な窓を見る。ドラマと同じで、どうしてこう参考人は似たようなアパートに住むんだろう?
まあ、時計の針が明日になる頃には交代要員も来てくれて、きっと明け方近くには帰れる、うん、そう信じよう。
寝不足で映画館で眠ったらほむらに怒られるかな。

「おい、てめえ、何にやにや笑ってやがる!」
「わあっ!すみません」

私ってほんと感情が顔に出やすいらしい。

 

******************

 

ほむらが世界を改変してから、もう10年経っている。それ自体ほんと信じられないもので、こんな不安定な状態で、よくここまで来たものだと私はしみじみ思う。
私とほむらはこの社会のルールに沿って生きるためにあえて人として成長していた。ほんとは年を取らないんだけど、できるだけ長くまどかと一緒にいるために、そして魔獣を狩るためにうまく人間社会に溶け込むためにもう少し大人になっておく必要があったから。まあ…ある程度年を取ったら、成長を止めて、世間から姿を隠すつもりでいるけど、それはまだ先のことだ。


「遅かったじゃないの」

翌朝、私がほむらの元へ向かうと、ほむらは腕を組んでマンションの下で待っていた。まるで遠足が楽しみで眠れない子供のような行動が珍しくて微笑ましくて、ついつい笑ってしまった。どんだけ映画好きなのよあんた…。

「や、ごめんごめん、なんか久々に家で泊ってたからさ~いろいろ」

私は手を振りながら、ほむらの元へ駆け寄る。
遠目からもほむらは美しかった。長い黒髪に、黒のタートルネックにスカート、いつもの黒ずくめの格好。透けるような白い肌。美しすぎてなんだかそこに立っているのも幻のよう。

…振り返ればこの10年はあっという間のようで、それでもいろいろあったと思う。
でもその中でも私が一番驚いたのは、ほむらの成長だ。元々こいつは美少女だったというのに、私の想像の斜め上を行く勢いでさらに美しくなってしまった。もはや「恐ろしい」という形容詞が当てはまるくらい。実際、大学では「人外」だのと揶揄されていた。
まあ、だからこそ私はその美しさを有効活用して欲しいんだけど。


「……」

近づいて行くと、その恐ろしいほどの美貌の眉間に皺が寄っているのが見える。あれ…私何かしたっけ。

「どしたの、ほむら?」
「そのへらへらした笑いが…気持ち悪いわ」
「わ、ひっど!」

そうだ、こいつはこんな奴だったわ。
眉間に指を当てて、ふう、とため息をつく仕草は、まるで芝居がかっていて私はついつい見惚れてしまう。しばらくすると悪戯っぽくアメジストの瞳を輝かせてほむらがこちらを見上げた。綺麗な目。

「冗談よ」

ほむらはクスクス笑って囁いた。

「行きましょう、さやか」

そうして私達は手を繋ぐ。
すごいよね、これって。確か私達はものすごく…そう、昔、この世界の前の世界でものすごく仲が悪かったと思う。
たぶん、私のせいで。でも、いつの間にか、こういうことが当たり前にできて、私はそれが心地よく感じてしまっている。
…ああ、困ったなこれじゃあ…

「ねえほむら」

ついつい私はほむらを呼んでしまう。言いたい事なんて全く考えてないのに。

「なあに?」

優しく返事してくれる悪魔。その長い黒髪と華奢な後ろ姿が儚げで、私はつい後ろから甘えるように抱きついた。柔らかい黒髪とシャンプーの香り。
一瞬、ほむらはビクッと身体を硬直させたけど、すぐにその抵抗はなくなって。代わりにフフフと楽しげに笑った。

「あら、なんなの悪魔の私に甘えようなんて、ものすごく高くつくわよ…?」
「うん、わかってるわよ、そんなこと…でも魂はもうあげちゃってるし」
「そうね…」

しばらく心地よい沈黙が続く。往来だけどきっとほむらが時を止めてくれるだろうと私は楽観視してて。

「さやか」
「ん?」


「映画…楽しみね」
「そうだね」

たぶんほむらは微笑んでくれているんだと思う。
私も、きっと、あんたと見るから楽しいんだよ…そう言いたかったけど、なんだか恥ずかしくなって、代わりに私はほむらの肩に甘えるように顔を押し付けた。


END