さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

【scene0】film4DAY15感想(ネタバレあり)

どうもさんかくです。

film4読了しました…いやあ…なんか一本の映画を観終えたような気持ちになりました。それくらい濃かった…!なんともいえないこの感じ、喜怒哀楽が今回全て込められていましたねぇ、まるで嘘のように奇跡的な平和な時間…だが同時にその裏で起きている悲劇…まさにまどマギだなあとしみじみ…

 

そして、今回なぎさが登場しますが、この展開、そして設定がもう…!ほんとものを作る方ってすごい…下倉バイオ氏、許可だけでなく色々虚淵氏と細かな所まで練っていたんだろうなあと個人的に思いました。そうなら絶対二人のやり取りを見てみたい(何)

 

以前もscene0が始まる前は不安だったが、そんなものは面白さで吹き飛んだ!的な内容を書いたことがありますが、今回まさにそれで。この作品、本編終了後に制作されているので実質全て後付けになるのですが、しかし「あの時語らなかったことを今明かす」という感じの完璧な補完になっているんですよね。これがほんと凄い!マギアディで斎藤さんが仰っていた『既に完成されて終わった作品(まどマギ)』にここまで新鮮な面白みを与えてくれるなんて…ただただ驚嘆するばかりです。なぎさについてはもう、この話で叛逆でアルまどが彼女をお供として連れて行ったこと、ほむらの結界に迎え入れられたこと、そして同じく結界の中でマミとなぎさ(べべ)が仲良く暮らしていることについても説明がつくという素晴らしい補完のストーリーが与えられていて、最後まで読み終えた後は感動の嵐でした。

 

さて、もう冒頭から言いたいことを書きつくした感はありますが、まだまだ細かなことで書きたいことがいくつかあるので、DAYごとに書いてまいります。

 

DAY15

冒頭のほむらとまばゆの会話がすごい興味深い話でした。まどかに対してもっと別のアプローチがあるのではと提案するまばゆ。いやほんとそうだよね、と頷き。どうにもほむらはまどかを思いすぎるあまり、かえって対応が悪手(そう見える)になるというか、そんな感じがするんですよね。こんな風に進言してくれる相棒がいるべきなんだよなあ…まばゆがいてほんと良かった。提案については魔法少女の真実を述べるというもので、これについては私もいい提案だなと思いました。(詳細は後述しますが、この提案も上手くいきません…なんというか、どう抗っても運命を変えられない強い力があるんでしょうねえ)そして病院に現れる魔女結界、キュウべえにそそのかされてまどかが入っていき、それを追いかけるほむらとまばゆですが、そこで銃声が聞こえるんですよね、まばゆは気にしますがほむらはまどかに夢中でそのまま行ってしまう…ここ私もこの銃声の意味に全然気づきませんでしたが、後々すごい衝撃を受けました…ほんともう(泣)

 

この後二人はまどかを見つけますが、キュウべえの言葉でまどかは魔法少女になって病院の人達を助けようとしたようで…おのれキュウべえ…なんて奴(怒)同じく怒り心頭のほむら、冷静にキュウべえに「魔女はどうやって生まれるの?答えなさい」と言います。ここナイス!と思いましたねえ、しかしこのすっとぼけ感…ほんとに感情がないのかちと疑ってしまう…。明かされる真実に動揺を隠せないまどかですが、ここも魔法少女になる前に真実が明かされるというのもまた新鮮…(真実を告げるのも色々なシチュエーションがあるんだなあ)そしてまどかが去っていった後、魔女に戦いを挑みに行く二人ですが、ここでもまばゆは中心部で響いていた銃声を気にするんですよね、対して余計なことを考えている暇はないと言い切るほむら。ああ…本編での対お菓子の魔女戦ってすごい悲劇でしたが、これって他の周回でも似たようなことになっていたんですねぇ…形は違えどもほむらとマミさんがめっちゃすれ違ってる…(泣)まばゆの未来視も拒否して魔女と戦うほむら。もう何度も経験済みだからということですが、ここで魔女からなぎさが現れてくるという衝撃的な展開が…!初見時私もめっちゃ驚きました、ええ、何で??どうしちゃったの?

 

場所を変えて改めてなぎさに質問(詰問w)するほむらですが、ここ二人のやり取りが面白いんですよね、ナチュラル煽りなぎさと喧嘩腰ほむらの対決みたいなwここまばゆがいなかったら会話絶対成立しなかっただろうなあ…

そして、めっちゃ驚いたのが魔法少女姿のまどか…!ああ、ああこういことか!いやあまどかなんか君優しすぎるとかそんなレベルでないほど優しすぎる(同じw)よ!まさか魔法少女の真実を知ってからもなお、というか余計に進んで契約をするなんて…これにはほむらもびっくり。なんかこれ…ほむらがどんなに頑張っても無理だと私は思いました。まあ変な話、まどかに頼まれたことは一旦置いておいて、他者の行動を他者がどうにかしようというのはだいぶ無理があるし、そもそも本来はおこがましいことなんですよね。だからこんな風に時を何度も繰り返して、真剣に相手のことを思って行動したとしても、やはりその人の行動や運命は変えられないんじゃないのかなあと…変えられるのは本人のみというか。もしかして、まどマギそういうテーマも隠されてるのか…?

 

さて、所変わってレコンパンス、ここの構図がまた新鮮…まさかほむらとまどかの間になぎさが入る図が見れる日が来るなんて…wめっちゃ緊迫した状態な上に、ほむらのピリピリ感がすごい伝わるんですよね、それに対して「怒っているのですか?」と尋ねるなぎさがもう…怖いもの知らず過ぎてwこの緊迫感どうするの?と思ってたら、咲笑さんがファインプレーしてくれましたねえ、うまいこと和んでいく展開にほっとしました。いや~良かった。あと個人的にこのあたりからほむらの素が出てて面白かったです、まどかに寛容な所とか、なによりなぎさの「おなか空いてるのですか?」の問に対する「…え?」がwこの「…え?」ほんと斎藤さんの素みたいな、とにかく今まで聞いたことの無い様な「…え?」(3回目)なんですよねwなんかほむらと斎藤さんがリンクしたような感じでめっちゃ好きな声ですw見どころはとてもたくさんあるscene0ですが、どれかひとつと言われたら私はこの「…え?」(4回目w)を上げますねぇ、それくらい好きです笑

 

いやはやDAY15のボリュームがすごくて今回は1日分だけで終わらせて頂きます。なんか1日だけでいろんなものを見た気分…

 

ではでは今回はこの辺で、お読み頂きありがとうございました!

 

                            さんかく