さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

大人ほむらのモデルさん【魔法少女まどか☆マギカ二次創作】

こんにちは、小生です。

以前、大人ほむさや(ピクシブにてSSUP)について、彼女たちの仕草、言葉使い等々には複数のモデルがいる旨書いたことがあるが、(以下の記事)今回は、実際にそのうちの数人について書いていこうと思う。

roadman789.hatenablog.com

 

大人ほむらさんのモデルさんについて、今回は書いてみる。

 

運が良いことに(本当に)小生の周りには、とても魅力的で尚且つ格好いい(誉め言葉です)女性の知人が多い。あまりプロフィールを細かく書くと彼女たちの身バレに繋がるかもしれないので、簡単にどこが格好良くて、どこをモデルにしているかということだけ書く。(本当は、それぞれがあまりにも格好いいので細かく書きたのだが・・・)

 

まずは航海士の知人。平均より小柄。年若くて未だ少女のような可愛らしい顔つきをしている。・・・が!操船能力が圧倒的にすごい。とにかく「気象海象を読む」のがすごいのと、とても「冷静」。夜間だったり、海が荒れている時の彼女の操船は、神っている(古い)。喋っていても不思議なのだが、見た目爽やかな女性なのだが、なんというかその中身は実はどこかの外国大型船の船長の魂を宿しているのではないかというくらいの威厳と重々しさがある。だからといって気負っている部分を全くみせない(すごいですほんと)

モデルにしている部分はその美貌とギャップ的な話し方。何か尋ねられると数秒考えこんで、必要事項をシャープに答える。(称賛の意味で高倉健並みだと小生は常日頃思っているが、失礼にあたるならすみません)カッコイイとしか言いようがない。

 

もう一人は学生時代からの友人の一人で、とにかく酒飲みで敵なし(笑)大人ほむら同様に長い黒髪に色白で、いわゆる黙っていれば美人タイプ。口を開けば昭和のスケバン(杏子ではない)、声が恐ろしく低く。態度も仕草もおっさんめいて(←すみません、仲間内の誉め言葉なので勘弁してください)外見とのギャップが小気味よく、人気者です。よくからかわれては、「はあ?元から女なんだけど」と怒るので、それがまたタイミング絶妙で爆笑の嵐という。貴重な友人です。彼女からは外見や仕草を参考にしてます。お笑いの部分は大人さやかにも当てはまるかもしれません。

 

まあ、その他にもモデルにしている方はいらっしゃいますが、主要はこの二人な感じです。あとは本編のほむらのキャラクターデザイン画を見て、大人になったらこんな感じかなあとか想像したりしてSSを書いてます。こんな時イラストうまい人はうらやましいなと思います。自分の頭に中にある人物(大人ほむらと大人さやか)を再現できるので。以前小生も試みて、彼女たちの絵を描いてみたが、もうなんていうか、あまりにもひどすぎて(まるかいてちょん、レベル)やめました(笑)話がそれますが、イラストや絵がうまく描ける人はもっと自信をもっていいと思うんですよ、小生応援します。

 

話がそれましたが、大人ほむらのモデルさんについては、以上です。ただ以前書いたように、世界中の人を観察することが可能だったら、きっとどこかにまだ大人ほむらさんのモデルあるいは似ている人はたくさんいると思います、それは他のキャラクター(アニメ、小説、コミック問わず)だってそもそも人間ですからね。これからもいろんな方にお会いして学んでいきたいですねえ。

 

また、ちなみに大人ほむらさんと大人さやかさんの関係や立ち位置、性格等々については、次、大人さやかさんのモデルさんの事を書いてからまた書く予定ですので、読んでやるという方はよろしくです。

ではではあ。