さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

【sucene0】film5感想(ネタバレ有り)

どうもさんかくです。

ようやくさやかscene0 ver.お迎えできてめっちゃ一安心…ようやっとscene0 film5読むことができました。なんか思いのほか短かった気がします。それでは一気にまとめて感想参ります!

 

(総括)

今回一言でいうならばめっちゃ『まどさや』でした・・・!

もちろん内容はやはりしんどかったですが、それでも・・・!それでも紛れもないまどさやで、ようやっとscene0で観ることができて安心しました。本編では共に天に昇る(と私は思っています)二人、個人的にはあのお話はまどかとさやかの話とも言えると思うんですよね。以前某掲示板で現実的な子は生き残り(ほむマミ杏)浮世離れした子は夭折(まどさや)する物語とまどマギのことが書かれていたことを思い出します。ですが、scene0では今までなかなかまどさやは出てこなくて・・・むしろほむらとまどかの絡みが多かったので本編から入った身としてはちょっと不安だったんですよね。それを覆すくらいのまどさやでした・・・。さやかのために魔法少女になるまどか、そして微笑み合う二人。しんどいけどでも二人の仲は引き裂くことのできないものだったんですよね・・・。

 

(DAYごとの感想)

DAY1 

ここではなぎさちゃんについての言及があるのですが、なぎさの復活=まどかの契約となっているようで二度と復活させてはいけないらしいですね。なるほど…(泣)にしてもだいぶほむら、まばゆに対して態度が柔らかくなってるなあ・・・顔には出ないけど笑なんかまばゆがいることでだいぶほむらも安心しているんだろうなあと感じてほっこりしました。

DAY6

この日は自動車工場・・・(なんと)なんか繰り返しているうちにだんだんわけがわからなくなりますねえ(年寄り)てかこの工場雰囲気が禍々しいんですが・・・・。そしてここでウケたのはUFOwwめっちゃ信じてるさやかがなんか可愛い…w相当見たかったのかなあ…まばゆはほむらの銃を借りてるんですよね、前回よりもだいぶコンビネーションが良くなっている感じ…

DAY10

ほむらの「まばゆ」呼び好きだなあ…

さやかの入院について心配するまばゆも好きだし、「親友をケガさせたことでかえって契約に近づけてしまった」とさやかをちゃんとまどかの親友認定しているほむらも好きです。このまま…この調子でいってくれ(ほむさやスキー)そしてだいぶ作戦を練っている二人…前回の失敗から新たな手段を考えて進む…このあたりも面白いです。そして面白いといえば、ここからあのクーほむが冗談を言うように…!魔女と戦うことになると知って「無理無理…無理」と怯えるまばゆ(これもおかしかった)に「期待しているわよ」と真顔で言うほむら。これ絶対冗談ってわからないです笑真顔で冗談を言うあたり、個人的ですが、うちの二次創作の大人ほむらと一致していてひっそり嬉しかったです(なんと)そしてここからまばゆがめっちゃ面白かった…w「会話のきっかけが、無!」とかいちいち独り言がおかしくてついくすりとしてしまうwそして不審者感満載のまどさやとのやりとり…wwいやあ好き過ぎる…

DAY11

美樹さやかのメイド姿…!咲笑さんの「元気な子が来てくれて助かるわぁ」は完全同意wこうまどかとほむらと三人でメイド姿という超幸せ時空どこかに落ちてないですかねぇ…そしてここでまさかのまばゆ先輩呼びラッシュ…ふおお、ちょっとどころかすごくまばゆが羨ましい…と思ったら咲笑さんまで…wwなんかめっちゃこの回幸せ。しかしさやか人の嘘を見抜くのが上手い…繊細なのに元気で明るくて、まっすぐなのに人の嘘に敏感…このアクセルとブレーキを一緒に踏んでいるようなちと生きづらい感がほんとさやかだなあ。

DAY13

ほむらとまばゆのやりとりほんと好き…

そしてこのあたりからまどさやの気配!さやかからケーキもらってるあたりほんと仲良しだなあ。しかしまばゆほんとストーカーっぽい、てかほむらの方がやっぱり上手でした(怖いww)後半のやり取りもほんとツーカー(古)の仲って感じでほむらの中でまばゆの存在が大きくなっている気がします。

DAY14

落ち込んでいるのがめっちゃわかりやすいさやか…!(悪いけどくすりとしてしまいましたw)やっぱ好きなものの話はすごく楽しくなるんですよね、映画好きのまばゆすごい話が面白そうな気がするんですが。(あとさやかの言っている映画はちとわかりませんでした)しかしさやかまっすぐ過ぎますねぇ…ハッピーエンドに決まってるという言い切りちょっと思春期なり立ての頃を思い出しました。まばゆ正直に話しただけなのにちとかわいそう…(泣)で、最後ほむらの家で「無理ー!」とか思い出しながら色々ぶつぶつ言ってるまばゆの面白いこと面白い事…wこれ私もたまにやりますw(まばゆほどではないのですが)そしてこの回で一番好きな台詞がほむらのやる気のない「ファイト」ですw

DAY15

病院…なぜかいるまどか。ここ本編を見ていればさやかと一緒に来たとわかるんですが試行錯誤していたほむらはこの時点ではわからなかったんですよね。些細なことは変えられても大きなことは変わらないということなのか…

そしてここでもほむらの冗談がさく裂…ww「美樹さやかの友だちがいれば」×3最高ですww最初全然気づかなかったww

あと個人的にいいなあと思ったのが、まどかの丁寧なまばゆへの挨拶。育ちがいい子って感じで好きです。また「いつもさやかちゃんがお世話になってます!」という台詞もいい…ほんと今回のfilmまどさや全面に出す気だな…キラリーン

DAY16

まじでさやかを殺そうとしているほむら…本編と変わらず容赦ない…wなんというかまどかが最優先なのは致し方ないにしてもマミさんや杏子にこんな容赦なさは見せたことない気がするんですよね、本編でもまどかの契約のきっかけになりそうな体験ツアーを実施したマミに対しては殺意はなかったし。なんでこんなに殺意が…と思っちゃいますねえ。さやかの方もほむらに対しては容赦なくて「胡散臭い」「信用できない」と語ってますが、不器用で勘が良すぎるという性質すごいしんどいと思います。さやかもうちょっと鈍感でも良かったのになあ…そうしたらもうちょっとほむらと仲良くなりそうなのに(ほむさやスキー故の願い)そしてここから超妄想なんですが、やはりこの二人まどかを巡って仲が悪くなっているような気もします。胡散臭い相手(ほむら)に(まどか)のことを指図されて怒るさやか…このあたりは私も怒るだろうなあとは思いますし、ほむらも多分繰り返していたらさやかの性質わかると思うんですけどね…ほんとこの二人まったく合わない笑(※ほむさやスキーです)まどマギはすれ違いの物語だと私は思っているのですが、その代表がこの二人なんだと思います。まどかのベクトルがさやかに非常に強く向いている時はさやかとほむらの関係性がすごいギスギスしているのも興味深いです。(妄想)

 

そしてここで本編でも登場するまどかのさやかに関する台詞「思い込みが激しくて意地っ張りで……」が出てきました。うーんほんとほむさやが殺伐する分、まどさやが濃くなってきた…

 

DAY17

屋上でめっちゃ仲良く魔法少女について話し合うまどさや…なんか新鮮。そして遠くから眺めているまばゆとほむら…wwこの二人もまた仲がいいんですよね。比較の様な構図になっている気もしました。まばゆの冗談で怒るほむらもまた…ww

魔法少女体験ツアー…さやかがまどかを連れていくのか…なんかこちらも新鮮。新鮮といえば姿を現さないマミさんと杏子もまた逆に存在感があって新鮮です。向こう(風見野)でどうなっているんだろう…

うわ、そしてまた始まった!殺伐ほむさや…!怖いっ…けど、そこがまた好き…!(←めんどくさいほむさやオタク)慣れてくるとこのギスギスした中でもほむらの余裕っぷりややれやれ感、さやかのまっすぐ過ぎる故の謎の面白感で楽しめるんですよね…(何)

 

「名前くらい覚えたらどう?」という台詞めっちゃ好き。これほむらにしては結構譲歩している台詞だと思うんですよね。うーんなんかもっとこうさやかちょっとでもいいからほむらに優しく接することできないかなあ…案の定その後「あなたなんて眼中にない」って言われるし…

 

ここある意味まどほむさやの三角関係というか、まどかを巡ってのさやかとほむらの見解の相違がすごい現れている場面でもありますねえ。契約するなと言ってくるほむらに対して「自分の意志でどんな願いを選ぼうとまどかの勝手でしょ!」と言ってのけるさやか、ここ叛逆のラストあたりの二人の対峙シーンにめっちゃ繋がってると思います。まどかの為を思って(だがまどかの意志ではない)まどかを引き裂いたほむらとまどかの意志(円環の理)をめちゃくちゃにしたほむらに怒りを覚えるさやか…。どちらもまどかの為を思ってなんですが、ほんと何もかもが対照的…

DAY18

妙に元気いっぱいなさやか…ヤバイ…これはヤバイ状況だ…

ケーキも持ち帰りしてるしこれは…ガクブル…

なんかクラシックの話をしていましたが、こちらこれから起こるであろう不穏な出来事に怯えて頭に入らなかったですw

DAY22

再びギスギスほむさや&さやか乱心(何)の回

いやあここひどかった…!(誉め言葉)なんかめっちゃ仲悪いですよねこの二人wwもう最初は誰とかどうとかでなく、拗れに拗れちゃってる感じが…更にそこでまばゆにまで荒れるさやか…(泣)ああすごい悪手だわ…どうなるのこれ?と思ったらなんと魔法少女姿のまどかが…!文字通りさやかの為に契約したんですね。まさにまどさやじゃないですかこれ…(びっくり&実は嬉しみ)

 

最後微笑み合う二人(まどさや)が印象的…

 

DAY32

まどさやで対ワルプルギス!ルーキー二人はめっちゃ辛いでしょうにって…ああ…やっぱそうだよね…

でも…ほんと最後までまどさやでした(涙)

 

 

いやはや…ほんとこの回何度も語りますがまどさやでした。

しかも小説版のまどさやに近い感じの…これも観たかったものなので、scene0…ほんとありがとう。

 

ではでは今回はこの辺で、次回film6の感想予定です!

 

                             さんかく