さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

そよ風の誘惑〜オリビア・ニュートン・ジョンは最高です〜

Have you never been mellow?
Have you never tried to find a comfort from inside you?
Have you never been happy just to hear your song?
Have you never let someone else be strong?


今までにくつろいだ気持ちになったことはないの?
心の中の安らぎを見つけようとした事はないの?
ただ、自分の歌を聞いて幸せだと思ったことはないの?
他の誰かを励ましたりした事はないの?


もう、ほんとこの曲、たまらなくせつなく、そうして遠い昔のほんとピュアだった頃の記憶が蘇ります。
そっと、包み込むように人を好きになれた頃とかそういうのを思い出しますね。


この曲は題名にもありますように洋楽ですが、題名を日本で勝手につけるという習慣のあった頃の
歌です。「恋は水色」とかですね。


「そよ風の誘惑」(Have you never been mellow)1975年のオリビア・ニュートン・ジョンの歌です。
(小生もリアルタイムで聞いていたわけではありません。)
たまたま、思春期になってやたらミステリーやホームズ好きになって、将来は探偵やCIAになるとか思いこんでた
頃にラジオで聞いたのですが、声がとても可愛らしくて!「おおっ!小鳥がさえずっているみたい!」とか
めちゃくちゃ感動した記憶があります。外人の女性というのは強いイメージがあったので、(失礼!)あの頃は外人=
カッコイイ!としか思ってなかったんですね(ガキですね(笑))だからあの曲を聴いた時はもう、ただただ
リビアさんの声にときめきました。こんなあどけない可愛い声を出す女性がいるんだと。
で、英語がよくわからないから、てっきりラブソングだと思い込んでました。


…それから約10年後、たまたま歌詞を知って騒然としました。
まったくといっていいほどその歌詞には恋については書いてない!(直接的には)
これにはかなりびっくりしました。今まで安易にラブソングと思っていたものがそうではなかった衝撃。
そうして邦題の絶妙さ!「そよ風の誘惑」に関連する歌詞も見あたらないのです。なのに、まさにこの曲は
そよ風に誘惑されて紡ぐように発せられた歌のようで。


曲調と、サビで聞いたこともある方もいるかもしれませんが、
あのたまらなく愛くるしい曲の歌詞は上記の「問いかけ」なんですね。
とても無邪気に愛くるしい女性があなたに問いかけている…共感してくれている、そんな感じの曲なんです。
なんというか、ラブソングなんて星の数ほどありますが、これこそが、大切な人や恋人の曲なのではないかと。
恋の直接的な表現も、愛の表現もなく、ただ無邪気な問いかけ、でもものすごく温かい。
こんな風に問いかけてくれる人、問いかけていきたい人が欲しくなるそんな曲です。


まだうまく言葉にならない感情を呼び起こしたい人にはおすすめです!


…ぜひ聞いてくださいませ!(ぺこり)