さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

【お知らせのようなもの】ピクシブでの二次創作の時系列を作成してます

こんばんは、さんかくです。

 

はてなブログのデザインはいろいろあって、どれも素敵なので、ちょこちょこデザインを変えてます。またデザイン変えると思いますが、生暖かく見守ってくれればありがたいです。

 

さて、以前から二次創作を趣味で書いてますが、一番作品数が多いのがまどマギの二次創作です。その中でももう圧倒的というかほとんどがさやかとほむら(さやほむ・ほむさや)の話で、この二人が好きすぎてもう永遠に書いていきそうな(オイ)勢いです。まあペースは叛逆の物語上映当時に比べれば落ちていますが。最初、映画を見終わった後に「この二人が大人になったらこんな関係になるんじゃないか?なったらいいなあ。」という思いで書いたSSを皮切りに、アニメ本編であったまどマギの特徴の『大いなるすれ違い』特にさやかとほむらの何周にも及ぶ確執の様なものを、大人になった彼女達ならどう昇華させるか、落としどころをつけるか。そして一見敬遠し合っている二人が歩み寄ったらどんな関係になるか?ifを重ねて重ねてどんどん作品が生まれました。小生の中での大筋はもう決定してます。二人が最後どうなるか。というか最後というものが二人に訪れるのか?訪れるとしたらどんな形か、訪れないとしたらどんな結末か等々。本当に、枝葉の様に広がって、『幻魔大戦』の様なパラレルになりそうなレベルです(自分の中で)。

これだけ好きな作品とキャラに会えて二次創作を書けるという幸せ。ほんと感謝しかないです。そして読んでくださる方がいる(これがもう光栄でありがたい)。一介の二次創作書きですが、この感謝と喜びが生きていく上で元気の素になるんですよねえ。仕事とか、その他諸々の生活に対して、これが励みになる。うん、最高です。

 

さてさて、書きたいという思いから書いてきた作品が100以上になっていて、自分でも驚いています。そんなに書いたのかと。そして自分の脳内では時系列があって、この作品はこの時期と振り分けしているんですが、読んでくださる方からすると、本編と短編、時期がバラバラになっているのでわかりにくいと思います。小生の中では全て本編なんですが、そうなると整理が悪くなるので、本筋という形で整理しようと考えてます。で、今の本編を一旦「一部完」の様な終わり方にして、二部に持って行こうと考えてます。そうすれば少しは整理しやすくなるかなと。例えがちょっとあれですが、海外ドラマで一話完結の推理ものとかミステリーもののシーズン1とかシーズン2のイメージです。小生の中では『名探偵ポアロ』とか『スーパーナチュラル』とかですね。本編をきちんと終わらせて完結させないといけないんじゃ?という建前の心と、書ける限りずっと書いていきたいという本音の部分があって、うまい落としどころを模索しているのが現状です。

 

そして今、時系列や作品ごとの解説を作成中ですが、ヤバいです。何がヤバいってもう一作品読む度にいろいろと感情がこみあげてくるし、解説も書き足りないし、これSSよりも字数が多くなるんじゃないかと思います(汗)

 

文章でも「あ~この行間もう少し…もう少し情感を込めれば良かった」とか昔の方が情熱があったのかと思うくらい人物に入れ込んでいる一文があったりなど、読んでて面白い発見や気恥ずかしさもあって、これはもう…進みません!(笑)

 

まあ、SSを書きつつ同時並行してやっていくのでもうしばらく時間はかかるかと思いますが、小生の二次創作を読んでくださる方(ありがとうございます)に近々お見せできるようにしたいと思っております。

 

 

さんかく