さんかくの部屋

アニメ、ゲーム、ミステリ感想、二次創作多めの雑多ブログです。最近は、まどか☆マギカ、マギアレコードばっかりですがよろしくです。

【マギレコ】TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」PVを観て【感想と当たらない予想】

こんばんは、小生です、今日でいろやち決戦Ver.のガチャが終了するので、どうしても駆け込みガチャしたい!ととうとう【課金】しました!【課金】です(←くどいが言いたかったw)そして‥‥天井すり抜け(笑)いや、最初は笑えなかったですよ(泣)でもいい経験です。無課金ですり抜けなしていろやちを得ることができた、無凸ですがこれがなんと素晴らしいことかがわかったからです!そして課金の苦労と恐ろしさ(今回はどうにか1万円で我慢したが、確かにあれは社会人ほど金を使う…と思いました。数秒で無くなるし、歯止めが効かない…パチスロより怖い…震)をほんの少し垣間見ることができました。

今回は無凸ですが、またいろやちが復刻されれば、次回こそは完凸するように、今から石をコツコツ貯めたいと思います!

 

‥‥さてさてそして本題に(笑)

今、いろやち決戦Ver.のMSSを最後まで見てものすんごくほっこりしている小生ですが、(ガチャの後に見てよかったw)更に今になってアニメのPVを観て興奮していました。やばいです…。

 

以前マギレコのOPの勝手な予想を書いて見事に外れた(いろはとやちよが深い絆で繋がることだけは当たった 笑)小生ですが、今回も最終回で笑いものになるような大外れの予想をしたいと思います!(宣言)一話も見てないのに‥‥(汗)

 

ここからはもう勝手な妄想なので、仕方ねえなあ読んでやるという方よろしくです。

 

しかしこのPV観た瞬間からもう…すごい!引き込まれる!荒廃したような微妙な建物と妙な違和感のある電車、このシーンだけで絶対面白いと思いました。確信というか直観です。絵も美しいが、音楽と組み合わさったときのあの退廃的というか、不穏な雰囲気がたまらなく、まどマギに近くて嬉しいです。まどマギからマギレコに進んだ小生ですが、今ではもうマギレコは別個の作品として非常に大好きなものになってます。だから、まどマギと比べることもしてなかったのですが、やはり、こうあのどこか叛逆と近い雰囲気が出てくるとやはり嬉しいですねえ。

 

そして!どこか不穏な雰囲気の街を一人歩くいろはちゃん!おお、動くの見ると嬉しくなりますね。

道端に落ちている紙にマギレコキャラの願いが書かれていたり、スマホにも願いが書かれているシーンがあったり、こう見落とすことのできないお遊び(ヒント?)要素があって素敵です。

 

そしてなんといってもアクションもすごいですね、動くとほんとみんなカッコイイなあと。暗い電車の中から出てきたいろはに襲い掛かる鉄の塊(使い魔?)や、そこに飛び込んで変身するいろは、そしてクロスボウを構えるシーンがカッコイイ。そしてやちよさんの槍の上を歩くシーンは、ほんとベテランだなあと、長年の経験があの一瞬で見てとれます。

 

余談ですが、得物がいろはの様な射撃タイプのものだと、相手との射的距離や捉えるまでの速度、立ち位置の確保が見もので、例えば至近距離だったりすると、そこで発射するか、それとも攻撃をかいくぐって移動しながら発射するかでアクションも大分違いますし、どこかクールな格好良さがあると思います。それに対して、やちよさんの様な槍タイプだと槍自体の操り方、振り回しだったり、構えだったり、敵と相対する距離も短くて(もちろん剣はもっと短いですが さやかとか)、武芸的な情熱的な格好良さがあると思います。一見やちよさんがクールそうで、いろはが感情的っぽいですが、本質があの得物に現れているのかなと思うとちょっと面白いかもです。

 

そして気になるのがやちよさんの袖!まあ、単純にアニメではあの方がいいとなったかもしれませんが、小生ものすごく深読みして、あの「袖」こそがこのアニメ版の秘密なのではないかと…!マギレコでは袖のないやちよさんでしたが、アニメではある!正直無い方がこうやちよさんって感じで(どんな感じだ)カッコいいのになあとは思います。…が!これってもしかしていろはちゃんが叛逆のほむらみたいに魔女の結界の中で眠っているのでは!と、そして最終回で目が覚めて、目の前には心配そうなやちよさん。「大丈夫?いろは」と聞かれ、いろはの意識がしっかりすると、なんと…!やちよさんの服には袖がなかった…!みたいな。

 

……

 

……

 

うん、ほんと小生の妄想です(汗)

 

そして、アニメ版もゲーム版と同じく、いろはとやちよはものすごい(おい)!関係になると思います。

 

……

 

……

 

うん、まあこれは当たり前すぎて予想ではありませんね(汗)

 

いやはや…予想にもなりません(苦笑)

 

まあ、小生の予想はまとめると、【やちよさんの袖にはアニメ版の重大な秘密が隠されている!】と【アニメ版でもいろやち(やちいろ)が発生する!】する!です。

 

……はてさて予想どうなるか楽しみです(汗)

 

あと、PVの最後の最後「キュウべえ…お願い」といういろはのシーン、あれマギレコMusic Collectionの表紙の背景と一緒で、ああ、やっぱ面白いなあと思いました。犬カレーさん監督なので、超楽しみです。

 

そして、病院組!ういちゃん、灯花ちゃん、ねむちゃんもたくさん登場してくれそうでわくわくしております。いろはと幼い少女達の絡みがあれば、小生DVD絶対買います!(おい)

 

…さてさて興奮してきましたが、また次回はいろやちMSS感想書きたいと思います。ではでは、読んでくれてありがとさんです!